むし歯治療

天然の歯に勝るものはありません。患者さまご自身の歯をできるだけ長く保ち続けていただくため、治療時には「なるべく削らない」「なるべく抜かない」に重点を置いています。

むし歯治療

当院では患者さま一人ひとりのお口の中の状態やむし歯の進行状況を見極め、できるだけ削らない・抜かない治療を心がけています。むし歯のごく初期段階の患者さまには、機械で削る必要はなく、ご自身のブラッシングで解決できることを丁寧に説明させていただき、経過観察を行います。

しかし痛みを伴うほどに進行してしまうと、時間や費用、精神的にも負担が大きくなってしまいます。そのため、初期症状が出たら早めに来院いただき、早期治療を行うことをおすすめします。

なぜむし歯になるの?
食事をすると、お口の中には多少の食べカスが残ります。その食べカスを元にして、口腔内にある細菌が歯垢を作ります。歯垢の中で糖分が分解されて酸や菌を発生させ、歯を溶かしてしまうことをむし歯と言います。

お口の中をむし歯になりにくい状態にするためには、毎日の歯磨きや食生活の改善が必要です。むし歯のない人生を送る上で、健康的な食生活はとても大切なことです。歯科医師・歯科衛生士にアドバイスを受けながら、しっかりとケアしていきましょう。

むし歯の進行とその治療方法

むし歯の症状は、初期段階の「CO」から歯のほとんどが崩壊してしまう「C4」までの5段階の症状に区分されます。初期であればあるほど治療の負担を軽減できますので、自覚症状がなくても、ご自身の歯の健康については定期的に把握していただくことをおすすめします。

CO(Caries Observationシーオー:初期むし歯)Co
まだ穴があいたり黒くなったりしていない初期段階のむし歯です。歯が溶け始め、むし歯が始まった状態です。フッ素入りの歯磨き剤による歯磨きで再石灰化することができます。

C1(エナメル質う触)C1
歯の表面であるエナメル質をむし歯菌が溶かし、小さな穴ができた状態です。エナメル質の象牙質までは達していないため痛みがなく、どんどん進行してしまう危険があります。治療は保険適用内の白い詰め物をし、完治が可能です。

C2(象牙質う触)C2
むし歯がエナメル質の下の象牙質まで達した状態です。神経まではむし歯が進行していないため、それほど強い痛みはありません。冷たいものや甘いものがしみることがあります。

この段階以降は痛みの症状を伴うため、治療時は麻酔処置が必要です。治療は、むし歯の範囲が小さければ削って保険内の詰め物(白)、大きければむし歯の除去と型取りを行い、詰め物をします。

C3(神経まで達したう触)C3
むし歯がエナメル質、象牙質の下の神経まで達しています。激しい痛みを伴う場合がほとんどです。神経が死んでしまうと細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりすることもあります。

この状態まで進行すると、根管治療が必要となってしまいます。根管治療では、炎症を起こしたり死んでしまったりした神経の除去後、神経があった空いたスペースに菌が入らないよう、念入りに洗浄して詰め物をします。

C4(残根状態)C4
むし歯で歯が崩壊し、歯根だけが残った状態です。治療可能な歯質が残っている場合はC3と同様の根管治療ができますが、症状によっては抜歯を免れない場合があります。

保険診療でしっかり対応

保険診療でしっかり対応歯科治療には「保険診療」と「自費診療」があります。「保険診療」は、みなさまが加入している国民保険や社会保険の範囲で行われる治療です。

保険診療では、治療法や治療に使える材料が細かく規定されています。一方自費診療では、治療法に一切の制限がありません。保険診療では使えない素材を使った治療も受けられる利点があります。

当院ではもちろん、保険で十分対応できるところは保険診療で対応いたします。たとえば入れ歯の場合、まずは保険でできるだけ良い入れ歯を製作します。それをお使いになった患者さまがそれ以上のものを希望されるときには、自費診療の入れ歯をお作りいたします。

このように、当院では患者さまのご希望に沿った治療を選択しておりますので、安心してご相談ください