安心して治療を受けていただくための丁寧なカウンセリング

当院では、患者さま一人ひとりに最適な治療をご提供するため、カウンセリングを大切にしています。

丁寧なカウンセリング

当院では、丁寧なカウンセリングを心がけております。患者さまの症状を見極め、また抱えているお悩みや希望・不安をじっくりとお伺いした上で、最適な治療計画をご説明いたします。それは、患者さまご自身に治療についてご選択いただきたいと考えているためです。

患者さまにじっくりご検討いただくために
「入れ歯にするかインプラントにするか」
「保険診療内での治療にするか自費にするか」

歯科治療を進めていくと、その治療方法にいくつかの選択肢が出ることがあります。
すべての治療についてご説明させていただいたあとは、検討期間を設け、患者さまにじっくりと考えていただきます。患者さまが迷われたときや判断が難しい場合は、その都度不安点やご要望をじっくりとお伺いし、患者さまと向かい合います。

初診から治療までの流れ

当院では、患者さま一人ひとりに合わせた最善の治療をご提供したいと考えております。そのために、初診時はまずカウンセリングを行っています。

初診から治療までの流れ【1】カウンセリング
患者さまのお話をじっくりとお聞きします。お口の中で困っていること、不安に思っていること、疑問など、何でも遠慮なくお話しください。痛みがある、腫れているなど、すぐに治療が必要な場合は、カウンセリング前に応急処置を行います。
初診から治療までの流れ【2】検査
レントゲン撮影などの画像検査を行い、歯やあごの骨の状態を確認します。また、同時にお口の中の環境について必要なデータを集めます。初診時の診察は、ここまでで終了です。
初診から治療までの流れ【3】治療プランの提示
初診時の検査結果を基に、患者さまに合った治療プランのご提案をいたします。写真や模型などを使ったわかりやすい説明を心がけております。不明なところがありましたら、お気軽にご質問ください。

また、検査結果から得た患者さまのお口の中の環境に合わせて、歯磨きなどの日常生活でのセルフケアについてのアドバイスも行っています。お口の健康を守るために、役立てていただければ幸いです。
初診から治療までの流れ【4】治療開始
治療プランに基づいて、丁寧な精度の高い治療をご提供します。治療中でも、必要があればその都度カウンセリングを行います。

待合室では解説DVDをご覧ください

当院ではいかに患者さまにとってわかりやすく、そして伝わりやすいかを常に考えています。そのため、待合室にあるモニターには、インプラントなどの治療に関する解説DVDを常時流しております。

状況に応じてさまざまなDVDを流し、治療についての理解を少しでも深めていただきたいと思っています。映像をご覧いただき、気になったことはお気軽にご質問ください。